アメリカ人の食生活

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

アメリカに出張して3日目となりました。とりあえず、午前中に最後の打ち合わせが終わり、今は現地時間の11:00頃、やっと明日帰国です。(TGは、木曜日に便が無い・・)
さて、この3日間はロスで食事をしたわけですが、ちょっと感想を述べたいと思います。

まず、アメリカ人の大好きな肉ですが、昨日行ったステーキ屋が最高でした。最高といっても、Very goodな、わけじゃなくて、いわゆる「アメリカ人の食べる肉」を見事に具現化したようなものを体験でき、気分が最高だということです。肉は硬く脂身は無い。そして厚さが4cmくらいあり、肉の味しかしない。おまけに、付け合せのポテトや豆もまったく味付けがされていない状態です。
よく、アメリカの食卓ではソースやらケチャップやら、山のように並べられていますが、味付けしたくなる気もわかります。何せ、何も味つけがなされていないのですから。ただ、いかにも不健康そうなソースだったので、塩だけにしました。
今回は、$14のサーロインステーキを食いましたが、あまりの不味さに残してしまいました。いつも飯を残さないのが信条なので、とても残念なことです。;-)
まぁ、話のネタに出来るような、典型的なステーキの体験でした。

20050519-lowrys.jpegその日の晩は、昼のリベンジということで、懲りずにまたステーキを食いに行きました。
といっても、Lowry's the Prime Rib という有名なリブステーキを食わすレストランで、こちらはとてもおいしかったです。雰囲気もよく、また来たい店でした。ウェイターのお姉さんが、片言の日本語でニコニコしながら話しかけてきて、とても陽気なところでした。
ちなみに、E3の影響か、日本人もたくさん居て、日本で食事しているようでもありました。
最近、Lowry'sは日本にも出店しているそうですから、ぜひ行ってみてください。
おいしいです。ただ、BSEの問題が気になるところですが・・。
http://www.wondertable.com/app/tenpo/tenpo?code=Lawrys

ところで、よく語られるのが、「アメリカのマクドは全てがLL」という話ですが、ご多分に漏れず行ってみました。フィレオフィッシュを頼んだのですが、意外にも通常サイズでした(ビッグマックも同じサイズ)。ポテトも日本と同じサイズです。
ただ、ジュースが標準なのに異様にでかい。おまけに、付いてるポテト用ケチャップが山のよう。そして、総じて不味い。やはり、マクドは日本に限ります。意外にも、アメリカ人ですら、日本のマクドはおいしいと思うらしいですよ。

しかし、アメリカ人が毎日こういう食生活をしているかと思うと、もう脱帽です。
岩のようなステーキをほおばり、たらいに入ったようなサラダにがっつく。そして、タンクのようなコップから繰り出すコーラを流し込み、色とりどりのビタミン剤を服用(←ここは想像です)する。こんな生活をしていれば、そりゃ日本食がヘルシーといえる気持ちも判らなくはありません。
ちなみに、アメリカでは中国ばりに飯を残します。”たらいサラダ” も、全部は食べられずに、山盛りのフルーツも半分ぐらいは捨てられます。
何せ、肉も野菜も食材は何でも安いし、ガソリンも安くて流通コストもかからないので、安く出来るのでしょうが、もう少し改められる部分はあるんじゃないかと思ってしまいます。
http://www.asahi.com/international/update/0515/008.html

ただ、日本も同様に破棄の多い国であり、考えるべき事はたくさんあるのかもしれません。


20050519-hotel1.jpeg
さて、話を戻しまして、今回宿泊しているホテルは、コリアンタウンに位置し、ホテル自体がハングル併記されているようなところです。そのため、朝食はKorean Styleも選べ、私たちも朝食時に韓国料理を頼んでみました。しかし、本国に比べて不味い。キムチもぜんぜんダメでした。
メニューには日本食も掲載されていましたが、アメリカで経営されている多くの日本食レストランでは、「中国人や韓国人が似非のものを作っている」などとよく聞くので、やめました。
写真は、ホテルの窓から。まるで、韓国の街の中のよう。

コメント(4)

関空特快ウイング

いかにも「大味」なところが、アメリカ的ですね。
以前ロスで食事した時、付け合わせのニンジンやブロッコリーが、あまりに固くて食べられなかったのを思い出しました。

まぁ、この調子で、秋からの牛肉輸入再開が押し切られる訳です。

ところで、マクドはやっぱりマクドですよね。(笑)

yam

2年前、自分も仕事でカリフォルニアに行きました。(nVidia本社の近所にある会社で、研修で行きました)
昼食でSushi-Barに行きカリフォルニア巻きを食いました。中国人がウェイターをやっていて、間違った日本観を垣間見れて、それはそれで楽しかったですよ?(わはは

自分が好印象を持ったファーストフードはTaco Bellです。これは日本には無いファーストフードで、メキシコのタコスを主としたセットメニューが5ドル前後で売られてました。おいしかったです。次行った時にでも、ご賞味あれ。(^^)

大阪人の冴子ですw

あたし、今schoolでアメリカの生活について学んでいます。  現地の人の意見みたいなのが聞けておもろいなぁっておもいましたぃぃ  どんな食生活かってのをみてておもろくなったし、読んでてためになったって皆思ってはったんじゃないかと思いますッ!!        食生活はやっぱ気になるトコなんでもっと書いてください?