最後の打ち合わせ

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

今日は、結婚披露宴の打ち合わせでした。
打ち合わせも今日で最後(のはず)。思い返せば、1年以上前に入籍し結婚式も披露宴も特に考えていなかったのが、そうもいかない理由で準備を始めて、ようやくゴールが見えてきました。
なかなか神経を使うものです。いやはや大変ですね。

そもそも、2人とも友達の披露宴など経験も無く、私に至っては親戚も含めて一度も経験が無いということから、準備は大変でした。
まずは大丸梅田のウェディングサロンに出向き、相談することから始まり、いろいろな式場を見て廻りました。そもそもは、ホテルモントレが良かったのですが10月は予約がいっぱい。当然ですね、10月と言えばバリバリのオンシーズンですから。しかし両親は10月の挙式が良いと言うし、遠方の人のためには翌日が休みのほうが良いということで、六輝も考えると、2日/9日の午後/16日/30日の午前にしたいところ。おまけに『結婚式は午前の方が・・』と言う意見もあり、かなり日が限定されてしまいました。
ほか、リーガロイヤルやホテル阪急インターナショナル、ヒルトン、ウェスティンなども検討しましたが、いまいち日程と部屋が折り合わず、結局HYATT/帝国ホテル/リッツ・カールトンの3つを実際に見に行き検討しました。
第一候補はHYATTだったのですが、南港は遠いとの親戚の意見であっさり却下。次にリッツ・カールトンを見に行き案内されるも、チャペルが帝国ホテルほど荘厳な感じではないのでやめようかと思ったのですが、ホテルの雰囲気とスタッフの応対のよさを嫁さんがとても気に入り、帝国ホテルはやめになったのでした。

終わりまでは気が抜けないですが、とりあえずはほっとしました。


ちなみに、式場を選んだときの感想です。(大阪市内限定)

ホテルモントレ・・・ステイについては他ほど有名ではないですが、ウェディングをする本人たちにはすばらしいホテルです(食事は知りません)。環状線から見る外観が、ちょっといかがわしいですが・・。
リーガロイヤルホテル・・・関西で一番エグゼクティブなホテルで、ダイヤモンドルームは大変お勧めですが、いつもいっぱいです。
ホテル阪急インターナショナル・・・茶屋町アプローズにある高層ビルにあり、とても華やかなホテルです。個人的にはチャペルが好きではありません。
ヒルトン・・・有名なホテルチェーンですが、一般的過ぎてあまりウェディングには利用したいと思えなく、やめました。大阪駅に近くて、便利さでは大阪一番(ちゃんとしたホテルで)かもしれません。
ウェスティン・・・さすがに有名なシティホテルと言うことでよさそうだったのですが、会社の人が利用した際にあまりよくなかったと聞き、断念。
リッツ・カールトン・・・迷路のような館内で有名?ですが、ホテルのスタッフはとても親切で、特に心配したことはありません。館内の雰囲気は、好き嫌いは分かれますが、私は好きです。大阪駅には中途半端に近いのでタクシーにするかどうか迷いますが、すばらしいドアマンがいるのでぜひ車寄せについてみれば?
HYATT・・・何を言っても南港だというのがすべてをダメにしていますが、「ライフスタイルウェディング」は大変お勧めです。あのすばらしいテーブルコーディネートが標準でつくのはすばらしいです。
帝国ホテル・・・大きなチャペルが大変綺麗です。また、上階にあるパイシーズは景色も良く、晴れた日の昼間であれば、すばらしい披露宴になるでしょう。ただ、足元に見える連れ込みホテル群が難です。パイシーズでナイトウェディングはよく考えた方がいいです。

追記:
ところで、最後の打ち合わせと言うことで、「Wedding Eternal Card」というものをもらいました。
ザ・リッツ・カールトン大阪でしか利用できませんが、宿泊がラックレートの半額(スイートでも1人22,500円)で泊まれたり、レストランが1割引になったりと、たまに配られている割引券を用いずとも年会費無料で優待が受けられるという、結構ありがたいものです。
ちなみに、ウェディングの紹介をすると紹介された方の会場費とかが割引になるそうです。別に私たちには何も入らないのですが、もしウェディングをされる方があれば、ご紹介しますよ。

とはいえ、大丸梅田では60人300万円で挙式できる格安パックがあるそうです。私たちのときは、「リッツ・カールトンは提携プランがありません」って言われたのに・・。仕方が無いですね。

コメント(2)

ELF

こんにちはです
いよいよ挙式ですね!!おめでとうございます
わたくしも10月10日に荒らしの過ぎ去った後に愛媛県は松山で式をやりました.
何かと大変でしたが強烈に印象に残る式に出来たと自負しています(笑
たなかさんも是非ラブラブパワー全開で頑張ってください!!

#東京でお披露目会ないんですか?(笑

たなか@さくら

どもども、たなかです。
披露宴でしたか。ご苦労様です。
そしておめでとうございます。

東京でのお披露目ですか?
さすがに芸能人じゃないので東京で披露宴ってなわけにはいかんのですが、サプライズはあるようです。実は詳細は聞かされてません ;-)