突然呼び出され

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

今日は、あさ突然起こされ会社に行くはめに。
どうやら、西日本のフレッツ収容ルータにトラブルが起きたそう。
多重化しているのですぐにどうこうというわけではないのですが、さすがに月曜日まで放っておくわけにもいかないので、状況把握のために出かけました。

なんで私が行ったかと言うと・・・。
# 問題発生時の連絡網くらい整備しとけという・・。

とりあえず、会社に交換用部品を取りに行き、そのままPOPへ行く。
そうすると館内の入室管理セクションで鍵をもらってと思ったら、やたらと待たされる。
30分は待たされただろうか、今回はそれほど急を要していなかったが、至急の用事の場合はどうするんだと思います。NTTの対応にももう少し改善が必要ではないかと。
# この世界。土日だから遅かったは許されませんよね。

結局、フレッツ収容ルータの対向にあるバックボーンルータの接続ポートが逝っていたようです。
GBICの交換で事なきを得て、とりあえず復旧しました。
予備系統があって停止には至らなかったものの、iDC外でのトラブル時の復旧手順に対して、問題を提起する出来事でした。