こっそり沖縄まで

1/29に切れる大阪-那覇の回数券があり、突然の沖縄旅行となりました。
この時期、正直泳げるほどの気温ではないのですが、ホテルも安いし、人も少ないしということで、金曜日の昼から休みを頂き、今は那覇です。早速、沖縄料理を堪能してきました。
ところで、午前中は東京だったので直接沖縄までいけたらよかったものの、回数券は大阪からなので、羽田から関空経由で行くハメに。というか、東京出張が恨めしいです。
せめて伊丹からなら東京からも便数があるわけですが、今では関西方面から那覇へ行く飛行機は、伊丹から一往復しか出ておらず、意外と不便なものです。
もう少し、関空-羽田が増えればいいのですが、乗り継ぎ旅客以外は、やはり伊丹の方がいいようで・・・。

上海寒い

上海寒いです。
昨日はそれほど寒くなかったのに、大阪は日本の中でも比較的暖かいところなので、大陸の寒さが身にしみます。
ただ、今季の上海は、例年より暖かいとのこと。大連は氷点下だと聞くので、それに比べればましですが、乾燥しているので上海に居る皆さんも風邪には気をつけてください。

浦東閉鎖?

今日は16:55発の浦東行きNH153便で上海へ向かいますが、2時の上海航空とのコードシェア便が、浦東から引き返してきたみたいです。
もしや、また軍事演習で空域閉鎖か?と思いましたが、われわれの便は問題ないとのこと。よかった。

聞くと、機体トラブルだったそうで。
とりあえず、私は何回か機体トラブルに巻き込まれた経験から、国際線では極力中国の航空会社を使わないようにしています。;-)

那覇空港から新千歳空港まで

って、自分が北海道へ行くわけじゃなくて、乗ってきた飛行機のことです。(まぎらわしいタイトル?)

右の写真が那覇から乗ってきた飛行機ですが、羽田に到着して1時間もたたずに、新千歳空港行となってまた飛んで行きました。

前に、『暑いところから寒いところに飛ばされて、飛行機も大変だなぁ。機体にひび割れとかしないんだろうか』などと、会社で話していたわけですが、よく考えたら上空は氷点下であり、大阪から東京へ飛ぶだけでも真冬の札幌以下の環境を経験するんですね。
同じような話で、『北海道から来た貨物列車は、よく雪を乗っけて大阪まで走ってくるのに、なんで札幌から来た飛行機には上に雪が乗っけてないんだ』というのも。時速1,000km近くで飛んできたのに、雪が乗ったままだったら、それはそれですごい。

とりあえず、飛行機は働き者だということで。

富士山

眼下に大島を眺めつつ、正面には雪化粧をした富士山が頭を出していました。
20061203-mtfuji.jpeg

羽田空港北ピアのシグネット

羽田空港の第二ターミナル(全日空、ANA側)北ピアに、シグネットラウンジがありますが、今回始めて利用しました。
本館と違うのは、人の少なさとプレミアムモルツがあること。本館はスーパードライなので、ちょっと得した気分になれます。(シグネットラウンジでは、ビールまで無料ですから)
あと、パソコン用ブースですが、個室ではないものの仕切りがあり、結構よかったです。

ただ、来週のインターネットウィークで講師をするスパムメール講義の資料をまとめようとメールを開くと、半日でスパムメールが数百通たまっていたという事実が、すべてをぶち壊しにしてくれましたが・・・

追記(2006/12/03)
本館のシグネットにもプレミアムモルツありました。
奥のほうのビールサーバーがそれで、手前はアサヒのスーパードライでした。
大した事じゃないですが・・・。

沖縄

ちょっと沖縄まで、一人旅です。那覇は、意外と寒いです。
大阪を出るときは、沖縄は暑いだろうからと薄着にしたのですが、12月ともなると意外と気温が低いです。
ところで、なぜ沖縄かというと、飛行機に「乗る」ことが目的で、いわゆるマイル修行というやつです。マイル修行とは、一定以上搭乗すると優遇を受けられるという権利を得るため、「一定」をクリアするための行動です。
飛行機に乗るときのために、わざわざ飛行機に乗るとは、本末転倒な気がする人もいると思いますが、エコノミークラスでも座席と食事以外はファーストクラス同様の内容になったり、満席時の空席待ちがとてつもなく優遇されたり、しょっちゅう飛行機に乗る人にはかなり魅力的です。
事実、中国線にエコノミークラスで乗っても、最前列(つまりビジネスクラスのすぐ後ろ)にアサインされますし、優先搭乗やラウンジの利用もできました。
場合によっては、エコノミークラスなのにビジネスクラスにアップグレードされることもあります。
また、通常は3年とかの期限が定められているマイルの期限も無期限になるし、航空会社のホテルの無料宿泊券を貰えたり(それこそ石垣全日空ホテルとか)、自腹で飛行機に乗ってもメリットがあるというものです。
ただ、旅行にしょっちゅう行くような人や、海外へよく行くような人でなければ、修行するメリットは無いかもしれませんが。というか、会社の出張時に便利になるというのが大半なのに、自腹で”修行”するのもちょっとおかしい気がしますが、プライベートでも便利なので、よしとしましょう。

マイホーム購入者アンケート

こないだ、リクルートの住宅情報が「マイホーム購入者アンケート」というのをやっていて回答したのですが、その謝礼がなんと6,000円分の商品券でした。いや、アンケートに回答しただけなのに、びっくりです。
ただ、契約書やら重要事項説明書のコピーが必要とのことで、冷やかしの回答が出来ず面倒でもあるためだと思いますが。
住宅購入の予定がある方はぜひ回答してみては?

神農祭

梅田に歩いていく途中、少彦名神社にて斎行されている「神農祭」の出店に遭遇しました。
毎年、出会うたびに、「もう1年たったのか・・」とびっくりするのです・・。