http://tanaka.sakura.ad.jp さくらのレンタルサーバが更にリニューアル! - さくらインターネット創業日記

さくらのレンタルサーバが更にリニューアル!

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつもさくらインターネットをご愛顧頂きましてありがとうございます。
さて、昨年の11月にさくらのレンタルサーバにおいて容量アップなど、サービス強化を行いましたが、このたび新たなプランを追加するほか、既存のプランも更に強化を行うこととなりました。
今回の強化は主に機能面であり、MySQL5、共有SSL、WAF(Webアプリケーションファイアーウォール)の3点が利用できるというものです。

MySQL5については、以前から多数要望を頂いており、ようやく対応させて頂くこととなりました。
そもそも、以前行ったお客様アンケートやカスタマーセンターへの要望においてもデータベースの強化というものも多く、さまざまなブログや掲示板においても、「さくらはデータベースが弱い」とよくご指摘を頂いておりました。そのため、かねてからサーバの増設などを行ってまいりましたが、今回のMySQL5対応で、さらに利用頂きやすくなるものと考えています。
ちなみに、私もさくらのレンタルサーバのスタンダードを利用(自費で皆さんと全く同じ環境・サーバ)しているのですが、とにかくMySQL4.0では出来ないことが多く、社内にもあれこれうるさく言っておりました。
ただ、安定的なサービス提供という観点では急にMySQL4.0を無くすわけにもいかず、そうなると両方を共存させないといけないのですが、難しいのはPHPやPerlなどのクライアントライブラリをどうやって共存させるかと言うこと。
技術的な観点、お客さまの利用しやすさの観点、安定性の観点など、さまざまな側面からかなり長い時間を検証に費やし、ようやくすべてがクリアとなり対応できることとなりました。
# スタッフの皆さんご苦労様でした

共有SSLについては、データベース同様に要望が多く検討していましたが、他社様でよくやられているような”ホスト部分が同じでパスだけが異なる”という仕様の場合、クッキーの漏えいなど重大なセキュリティーホールになる可能性もあり、慎重に検討してきました。今回、サブドメインで完全に分割する方法を取ることにより、無事対応が完了することになりました。

最後のWAFに関しては、さくらのレンタルサーバをよりビジネスでも利用頂きやすいサービスとするために、今回提供させて頂くこととなりました。
一般的なWAFの場合には利用料が非常に高価であり、一般の法人様には利用頂きにくいものでしたが、スタンダード(月500円)のサービスでも追加料金なしで利用できるようになったことから、より利用頂きやすくなります。

さくらのレンタルサーバを提供開始してから今年の7月で5年となり、間もなく実利用アカウント数も20万件を超える見込みとなりました。
当初は個人様向けサービスとして開始していましたが、一昨年にはビジネスプロも登場し、今回のビジネスプランの投入により、さらに他社様に対する優位性が出たものと思います。
さくらインターネットとしても、他社様を圧倒的に上回るスケールメリットと運用ノウハウを生かして、さらに安定性・機能・性能を向上させ、単に安いわけでなく、「同じ値段でも遥かに高性能」、「同じ安定性なら圧倒的に安い」という、業界随一のコストパフォーマンスを目指して、歩みを止めずさらに頑張って参ります。

今後とも、さくらインターネットとさくらのレンタルサーバをよろしくお願い致します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tanaka.sakura.ad.jp/mt/mt-tb.cgi/983

コメントする

自己紹介

本名:田中邦裕/1978年生まれ
1996年にさくらインターネットを創業しホスティングサービスを開始。 98年に有限会社インフォレスト(2000年に解散)設立後、翌年にさくらインターネット株式会社を設立して社長に就任。
05年に東証マザーズに上場
kunihirotanakaをフォローしましょう

このブログ記事について

このページは、田中邦裕が2009年1月26日 20:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「西新宿データセンター」における電源障害発生のお詫び」です。

次のブログ記事は「平成21年3月期 第3四半期決算発表について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.6