北海道出張にて

  • 投稿日:
  • by

先週北海道へ出張していたのですが、週末にプライベートで色々とめぐってみました。
ちなみに、さくらインターネットでは石狩にデータセンターがありますが、札幌から15km程度と意外と近く、周辺のアクティビティが色々とあります。
今回は石狩市内で地元の食べ物を堪能し、隣町の新篠津村でワカサギ釣りをして、登別の温泉に入って帰りました。

まずは石狩市役所前の「升屋」にて地元産の酒肴で舌鼓。
カズノコの磯辺という、珍しいものを頂きました。
カズノコ磯辺


次の日はワカサギ釣りから。
石狩市内でも「茨戸川」という川が凍るので無料でワカサギ釣りを行えるのですが、道具レンタルが無いので新篠津村の「しのつの湯」に隣接したワカサギ釣り場まで行きました。
ワカサギテントワカサギ釣り

残念ながら7人で10匹程度と不漁でしたが、テントのおかげで寒い思いをせずに楽しむことができました。
ワカサギてんぷら

ワカサギ釣りの後はサッポロビール園でジンギスカンを頂きました。
北海道の方には馴染み深いと思いますが、円形のラム肉で野菜をふさいで、蒸すように食べるスタイルがお気に入りです。
サッポロビール園
ジンギスカン

最後に登別で温泉に入って帰りました。

登別駅

北海道というと、冬場は寒いという印象しかない人も多いですが、なかなか色々と楽しめます。
観光にビジネスに、ぜひ北海道をよろしくお願いします。