一部サーバの負荷上昇に対する対策に関して

先日、さくらのレンタルサーバのディスク容量アップのほか、共用SSLやMySQL5への対応などの新機能対応を発表しました。
これについて、大変ご好評を頂いておりまして、お客さまも順調に伸びており、皆様には大変感謝致しております。

また、2月5日のサービス改定前からサービスをご利用いただいているお客さまにつきましても、順次新機能の適用を行っておりますが、一部のサーバにおいて負荷が高まるという事象が報告されております。状況を調査した結果、特定のCPUを利用しているサーバでのみ事象が発生することから、当該サーバ機器の交換を決定し、昨日報告をさせて頂きました。

http://support.sakura.ad.jp/page/news/20090325-006.news

現在、さくらのレンタルサーバでは提供を開始した時期によって、Pentium4、PentiumM、Core2Duoの3種類のCPUを利用しておりますが、今回の事象が発生しているサーバは、全てPentium4を利用したものです。

さくらのレンタルサーバでは約1,600台のサーバが稼働しており、そのうちの7.5%にあたる約120台がPentium4を利用したサーバです。現在、Core2Duoを利用したサーバを調達し、約20台については既に交換作業を実施いたしました。またこの週末に行っておりますメンテナンスによって約40台の交換作業を行い、残りのサーバについても4月上旬までに交換を行う予定としております。
サーバの交換により、本事象は解消され、以前のように快適にご利用頂けます。

対象のサーバをご利用のお客さまにはご不便をおかけし大変申し訳ありませんが、交換作業が完了するまで、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

今後も、より高機能なサービスが、より快適にご利用頂けるよう、社員一同サービスの改善に努めてまいりますので、よろしくお願い致します。

コメント(6)

たびびと

はじめまして。

各社のレンタルサーバを回って、吟味しているものです。

いろいろ回ってきまして、正直 さくらさんは平均的に上位の位置にいらっしゃいます。
私もここに骨を埋めようと思ったのですが、少し気になった点がありました。
マルチドメインにメールが対応していない点です。

ドメインがa、b、cがあっても、アカウントd@に対して、
ユニークなアカウントにならないというところが気になりました。
メーラーの設定で、振り分けることが出来ますが、パスワードは全ドメイン一緒というのが…。

これの対策が出来れば、最強だと思います。

老婆心ながら、筆を執らせていただきました。

失礼します。これからも頑張ってください。

たなか@さくら

当社レンタルサーバの検討ありがとうございます。
頂いた件について、現状を結論から言うと難しい状況であります。

確かに、私自身も利用者の立場としてレンタルサーバにおいて複数のドメインを割り当てていることもあり、info@? や tanaka@? を別々にしたい希望はあります。
その上で、メーラーにおいて振り分けできることや、procmailを駆使することにより(私はそうしています)対応できるため、それでしのいでおります。
(たとえば、info@aaaとinfo@bbbを、それぞれinfo-aaa@
とinfo-bbb@に転送すれば、別メールボックスにすることも可能です)
本来的には機能として実装できればとも思いますが、優先順位が高いものから行っていることもあり、すぐに対応できないことをご理解頂ければ幸いです。

なお、当社カスタマサポートでは、お客さまからの要望を集めており、それを優先順位付けして開発に回しています。
一件づつの問い合わせには「検討します」といった返答しかできないのが現実ですが、確実に要望に応じたサービス改変をしておりますので、そのほかにも希望があれば是非ともサポートまで連絡頂ければ幸いです。

もちろん、今後さらにサービスの改善に取り組む時間軸を短縮したいと思います。

今回は、即ご期待に添えず恐縮ですが、貴重な意見ありがとうございました。
今後検討時には、ぜひさくらインターネットをよろしくお願いします。

Masanori

既存のサーバでも既に共有SSLが使えたのですね・・・。
知りませんでした(というか気づいていませんでした。)
お知らせを読んではじめて知りました。

何しろ、ドメイン設定画面にSSLの設定項目があるとは思わなかったもので、
ウェブアプリケーションファイアーウォールの設定は前から、
コントロールパネルの左側にあるメニューに出ていたので、
共有SSLの設定もそのうち出てくるのだろうな。とずっと思っていました。

よすけ

御社サービスを利用させて頂いており、本当に素晴らしいサービスだと感謝しております。創業社長というのも、尊敬しております。

ここで要望することではないのです(笑)、是非複数台接続(専用サーバー)の対象にRAIDではないベーシック同士も加えて頂きたい!複数台接続にしたいだけで、RAIDは少し敷居が高いです。。要望ですいません。

藤田 清志

今月いっぱいで貴社のオンラインゲーム事業が終了となりますが、
これについてはきっちりケジメ付けておいた
方がいいのではないですか?
こんな事してたらそのうち会社の名前に傷つきますよ!!
今年は黒字のようですが、これが元でまた赤字に転落することも考えられます。
脅迫? いやいや、これはあなた方のために言っておるのですよ?
この際、きっちりケジメ付けましょうや。
北米のTurbineのサーバーにキャラクター移転とか、
Turbine側のサーバーでの日本語環境構築とか。
それとも、何もせずに貴社である「さくらインターネット」を
また経営危機に陥れたいのですか?

もも

初めまして、こんにちは。さくらインターネットを使わせていただいている1ユーザーです。
最近、データベースを利用したブログなどがたくさん出てきました。
でもスタンダードではデータベースが1つなので、複数サイトを持ちたい場合に困ったりします。
他社さんで、さくらさんのスタンダードと同じ容量などで、データベースが2つに増えたところもあります。
このご時世で、データベースが1つのみというのは
ちょっときつい気がします。