沖縄

ちょっと沖縄まで、一人旅です。那覇は、意外と寒いです。
大阪を出るときは、沖縄は暑いだろうからと薄着にしたのですが、12月ともなると意外と気温が低いです。
ところで、なぜ沖縄かというと、飛行機に「乗る」ことが目的で、いわゆるマイル修行というやつです。マイル修行とは、一定以上搭乗すると優遇を受けられるという権利を得るため、「一定」をクリアするための行動です。
飛行機に乗るときのために、わざわざ飛行機に乗るとは、本末転倒な気がする人もいると思いますが、エコノミークラスでも座席と食事以外はファーストクラス同様の内容になったり、満席時の空席待ちがとてつもなく優遇されたり、しょっちゅう飛行機に乗る人にはかなり魅力的です。
事実、中国線にエコノミークラスで乗っても、最前列(つまりビジネスクラスのすぐ後ろ)にアサインされますし、優先搭乗やラウンジの利用もできました。
場合によっては、エコノミークラスなのにビジネスクラスにアップグレードされることもあります。
また、通常は3年とかの期限が定められているマイルの期限も無期限になるし、航空会社のホテルの無料宿泊券を貰えたり(それこそ石垣全日空ホテルとか)、自腹で飛行機に乗ってもメリットがあるというものです。
ただ、旅行にしょっちゅう行くような人や、海外へよく行くような人でなければ、修行するメリットは無いかもしれませんが。というか、会社の出張時に便利になるというのが大半なのに、自腹で”修行”するのもちょっとおかしい気がしますが、プライベートでも便利なので、よしとしましょう。