飛行機に乗り遅れた!?

うちの現地法人の事務所にいる日本人の女の子が、飛行機に乗り遅れたとか何とかで、事務所に帰ってきてしまいました。
どうも、渋滞がひどくて着いた頃には出発20分前。カウンターは既に閉まっていたそうです。
だいぶ余裕を持って出たらしいのですが、何しろ今は国慶節前なので、何が起こるかわかりません。以前、上海のバスで出合った日本人と話をしていたときは、労働節、国慶節、春節には、空港がとてつもなく混むとのことでしたが、その状況なのでしょうか。
とりあえず、明日のチケットは取れたそうですが、あさっては日本の家を引き払うとのことで、「準備が出来ない」と、しょんぼりしていて気の毒な話です。
とりあえず、景気づけにと近所の中華料理屋(って周りはほとんど中華料理だけど)で盛り上がってきました。明日は無事搭乗できることを祈っています。
って、私も乗り遅れないように気をつけます。