上海蟹

10月といえば上海蟹。
ということで、中国料理の香桃へ上海蟹を食べに行きました。
今のシーズンはオス蟹がおいしい時期で、とにかく食べるが先です。
ちなみに、上海蟹はミソがうまいわけですが、ある人に言わせれば「甲羅の中だけを食べる王様食い」がいいらしいです。でも、もったいないので、私たち夫婦はカニ爪の中までチマチマ全部食べてきました。途中、カニ食いにありがちな長い沈黙を続けつつ・・・。

また、上海に出張する際にでも、時間があれば食べてみたいものですね。
現地の人のオススメの店があるらしいですが、上海から数時間かかるらしく、出張ついでには厳しそうですが・・・。

ところで、香桃では11月末まで上海蟹コースをやってるそうです。
香桃(シャンタオ)
ちょっと値が張りますが、中国へ行くことを考えると安いですよ。