TAXI

今日は、ホテルからBohanまでTAXIにて行ったのですが、ホンコウズーツーツァン(虹口足球場)と中国語で言っても、発音が悪いせいでまったく通じず。仕方がないので、紙に書いて何とか通じました。
しかし、今度はメーターを上げない。中国語がわからない客だからと、昨日に引き続いてボラれるのかと思いつつもボーっとしていると、どうも本当に上げ忘れたようでした。
あわてて、メータを開始させる運転手。もう10分ほど走っているので、結構距離は行っています。言葉はわからないものの、とても悔しそうにしている様子が、よく伝わってきました。
目的地に着いた時点で、メータは12元を指していたのですが、うなだれている運転手を見ていると気の毒なので、リャンシーイーと言って21元手渡しておきました。すると、かなり驚いた様子でxiexie(謝謝)と言われ、少し良いことをした気になりました。;-)

ちなみに、後で聞くと「大体25元位かかる距離ですよ」とのこと。
結局のところ、得したようです。