東京経由本町行き

大阪市営地下鉄では、改札を出ないと乗り換えができない梅田駅において、当日中であれば改札を出ても連続して運賃計算をしてくれます。
今日、堺筋本町の駅から東梅田駅を経て大阪空港へ向かい、東京へと出張しました。そして、東京での用事も無事こなし、大阪空港から梅田を経由して本町駅へと帰ってきました。すなわち日帰り出張です。
全く関連性のなさそうな2つの話。でも、今日の東京出張は、梅田駅での乗り換えついでという事になったことで、50%OFFで地下鉄に乗車できたという、お得な話になりました。

まあ、たいした話ではないのですが・・。

要は、堺筋本町−南森町−東梅田==梅田−本町の経路が、堺筋本町−本町での料金計算となり、200円ですんだというだけの事です。
ただ、今年の12月から30分以内の乗り換えという制限がつくようで、財政難に苦しむ大阪市にとっては仕方のない事ではあるものの、知られたウラワザの一つがなくなるのは、少し残念です。

コメント(1)

御影すばるレガシィ

久しぶりに鉄道ネタのエントリがありうれしくなりました(^^ゞ。
東京メトロ(旧営団)はパスネット導入と同時に「改札外乗換は30分以内」というルールができましたが、大阪市営地下鉄はスル関ができても時間無制限だったんですね。
流石に大阪市交通局も東京メトロに倣って30分以内ルールとするとのことですが、知っている人以外使わないのであまり増収にはつながらないような気がしますし、あえて残した上で宣伝する方が良いような気もします。