なかおにて

今日の夜ご飯は、近所の焼き鳥屋の「なかお」に行きました。
今までにも何回も登場している店ですが、ここは常連客が多くて、ほとんどの人がボトルキープをするという、顧客満足度の高い?ところです。

で、いつもどおり飯を食っていたわけですが、どこかで見た客が居るなと思ったら、先週マミーズきっちんにいた常連さんでした。「あれ、先週マミーズに居ませんでしたっけ」と聞くと、相手も「おーおー」と言っていて、その人懐っこいそのおっちゃんと、だらだら酒を飲み交わしてきました。
大阪市中央区の船場と言うとビジネス街なわけですが、夜間人口が少なくて、常連どうしが仲良くなると言うことも多く、もう十組以上の方と顔見知りになっています。

夜間人口が少ない分、リピータを獲得できていない店は厳しく、なかおのように大半の客がボトルキープしていると言うのは、すごい成果だと感心させられます。事実、裏通りの店は、半数ぐらいが出来てすぐになくなってしまい、飲食店経営の難しさを垣間見た気がします。

あー、前出の人が主催している山歩きのホームページも、書き込みに行かないといけないですねぇ。