ANA スマートeチェックイン

JANOGも終わり、今からANAで帰ります。
来るときはJALだったのですが、帰りはどの便になるか分からなかったので、予約してませんでした。なので、ちょうどいい時間にあったANAにしました。ANAに乗るときは、いつも「リピート4回」なのでスマートeチェックインが利用できないのですが、今回は適用運賃のようなので、早速利用しました。
昨日もJALで利用し便利だったのですが、ANAでも期待していたのですが、どうもゲートに直行できないようで、グランドホステスに聞いてみると「スマートeピックアップを利用して搭乗券を受け取ってください」とのこと。それじゃ、ICカードの意味が無いんじゃないかと・・・。
今までも、事前に座席指定を行って、カードさえ入れれば、それくらい出来たし、たいしたメリットじゃないですね。「ICカードをピッと触れさせるだけで」といっても、結局搭乗券を受け取りにチェックイン機まで行かないといけないのならあまり利便性を感じません。

この点では、JALの方に軍配を上がります。