新宿iDC

昨日から東京に出張中です。
今日は、久しぶりに当社(さくらインターネット)の新宿iDCへ、視察に行ってました。
最近、iDCのラックの売れ行きが良いとのことで、役員会でもよくラックが不足している件について、議題にあがっています。そのため、実際の状況を確認するべく、現場スタッフに案内してもらいながら、見学してきました。
売れ行きがいいのは良いことですが、設備計画の策定には神経を使います。技術部&運用部と財務担当でいろいろと計画をしてくれているようなので、状況を見ながら適切な判断をしなければなりません。
20050601-gunkan.jpeg
ところで、今日は東京支社のある池袋から新宿iDCまで明治通りを南下するバスを利用してみました。
新宿iDCは、大江戸線の東新宿駅から徒歩1分くらいのところにあるのですが、池袋から山手線で行くと新宿駅で乗換えがあり、結構時間がかかります。タクシーという手もありますが、バスとまったく同じ経路でもあり、バスが結構重宝するのです。
ちなみに、新宿iDCの次に渋谷での仕事があったのですが、それもバスを利用してみました。池袋からのバスは、東新宿を通り、渋谷駅前に行くので。

右の写真は、新宿iDCの向かいにある、通称軍艦マンション。通りすがりに撮ってみました。
高級マンションだったようなのだけれど、いまは、不気味な感じです。