seesaa & mixi

今日は東京へ出張し、blogのseesaaさんと、SNSのmixiを運営するeマーキュリーさんを廻ってきました。
両社とも先日からさくらインターネットのハウジングサービスを利用頂く事になったお客様で、挨拶がてら営業部長と技術部長と共に3人で伺いました。

seesaaさんは最近引越しをして新しい事務所になったようで、そちらを訪問。回線の話やblogシステムの話など、かなり細かい話をしてきました。
blogサービスとしては大手で、先日からうちへ移転してきた宮川さんのbulkfeedsでも、かなり上位の方に位置するようです。私の行きつけの居酒屋のマスターも、ここでblogを書いているようです。最近、blogがはやりなので、がんばってもらいたいものです。
そういえば、昔はJUGEMさんもうちにおられたのですが、親会社のGMOへ移転されました。移転後はトラブル続きのようで、少々心配しています。

次にeマーキュリーさんへお伺いしたのですが、mixiのシステムを作っているidが1番のバタラさんと、社長の笠原さんの2人とお話をしました。
今回は、ほとんど雑談で、先日あったmixiのスウィーツコミュニティ?のオフ会のお土産を貰った話などを聞き;-)、あとはサーバ負荷の問題解決とか、日記の全文検索のアイデア交換など行いました。
なかなか楽しいひと時でした。

この後、東京事務所へ向かい、システムの担当者と販売管理システムの打ち合わせを行い、担当者と技術部長と3人で夜飯を食った後、大阪へと帰路につきました。

日帰り出張はちょっとつらいですね・・。