帰省

今日から実家に帰りました。
新幹線で横浜へ向かったのですが、雪の影響と山陽新幹線のポイント故障の影響により、だいぶん乱れていました。
新大阪を出るときに隣のプラットフォームから先に出た「のぞみ」は2時間以上の遅れだったようで、自由席もかなりの混雑の中ご苦労な話です。
私たちの乗ったのぞみも、遅れののぞみを先にやったため、10分くらい遅れて出発し、その後も名古屋の時点で20分遅れ、新横浜到着時には30分遅れになっていました。おまけに横浜線まで遅れていて、混雑も重なって、とても疲れる帰省となりました。

ところで、JR東日本ですら5分遅れに「申し訳ございません」というアナウンスができるのに、JR東海に至っては30分以上遅れても「ご迷惑をおかけしました」だけです。サービスの悪い東海道新幹線ですが、数時間単位で遅れた人は我慢のならない状況でしょうね。
こういう混み合った繁忙期にこそサービスが生かされるべきといえます。