帰国

やっと日本に帰ってまいりました。
先週木曜日の広島出張とあわせ、1週間も各地を転々としていたので、さすがに大変です。風邪気味だったこともあり、ぐったりしました。
とりあえず、中国・韓国の案件が一日でも早く成就することを願っています。

ところで、関西空港に着くなり嫁から飯に誘われ、うちのスタッフとともに居酒屋へ行きました。
そう。今日はボーナスの日なので、みんな浮かれていろんなところに散ったようです。
今回のスタッフたちは、高級店にうなぎをシバキに行ったようで、こうやって消費が進むのかと、感心してみてしまいました。
ちなみに、うちの会社では無遅刻無欠勤の場合にボーナスの支給額が2割増になるルールがあって、今回は3ヶ月+0.6ヶ月だったこともあり、かなり派手な消費行動に出るつもりの人もいるようです。あればあるだけ使っちゃうから、帳簿でもつければ無駄遣いしないのだろうけど、帳簿を付けられる人はやっぱり抑制が効くだろうから、無理な人は無理と言うことで。
まぁ、私もそれほど貯蓄できるタイプで無いです。

↓中国の公園での風景(右の方に太極拳をしている人が見えます)
2004_se_sh-4.JPG