明洞

今日は、打ち合わせも午前中で終わり、昼から現地スタッフの三嶋さんと、同行している技術部長と共に、明洞へ向かいました。
しかし、至るところで「ヨン様」と日本語で書かれているのを見ると、ちょっと恥ずかしいです。
「20万ウォン以上お買い上げの場合にはヨン様ポスターをお付けします」とちょっと怪しいフォントで書いてあったり、露天の靴下にはペ・ヨンジュンのイラストをプリントしたものまであり、びっくりです。

ちなみに、韓国料理にも若干飽きてきたので、今回宿泊しているルネッサンスソウルのメインダイニングである「マンハッタングリル」に2人で行きました。
まぁまぁおいしい料理でしたが、一人で7万ウォンということで、一般的な韓国の夜飯の相場である7000ウォンから比べるとかなり高価でした。(10ウォン=約1円)
韓国では一般的に食事が安いのでいいのですが、ホテルは何をするにも高いです。