本社引越し

本日から本社を移転し、もう少し広いところへと引越ししました。
前の事務所では打ち合わせスペースや応接も少なく、また会議室もなかったことから、今回はそれらのスペースを大幅に増加させました。また、前の事務所へ移転したときからかなり社員の数も増えたことから、机の間も狭く窮屈だったので、事務スペースもかなり増加しました。
ほか、社員毎にICカードを発行して、ゲートを設けて第三者の入室を制限するなどの策を講じ、面倒ではありますが、セキュリティ面での向上も図ることができました。

ちなみに、堺筋本町の界隈は家賃も低下していて、今回の事務所も前より2倍以上の広さなったものの、家賃負担はそれほど大きくなく、幸いでした。
最近は、梅田界隈が高いらしいですが、やはり東京の高い地域よりは割安で、ビジネスをするにあたっては、大阪もなかなか悪くないなと再認識したものです。
もちろん、営業的な拠点としては東京なくしては成り立たないのも事実ですね。