DSMシンポジウム

今日は、情報処理学会の主催するDSMシンポジウムに招待頂き、「失敗例から学ぶ情報セキュリティ再考」というパネルディスカッションにパネルとして出席しました。
Apacheユーザ会でもご一緒している東大の安東さんをコーディネータとして、大阪府iDCの木村さんと東京医科歯科大の野川さんと共に壇上へ立ったのですが、皆さん中身の濃い話で、会場とのディスカッションの際にはかなり盛り上がりました。
発表には少々自信が無かったのですが、まぁまぁうまくいってよかったです。

公演後、懇親会があったのですが、その席でjp.qmail.orgの前野氏から声をかけてもらい、いろいろと話をしました。
さすが、あのページの作者だけあって、個性の強い方でしたが、楽しく話ができました。ちなみに、若い方かと思っていたのですが、意外でしたね。

ところで、広島での開催と言うことで、ひかりレールスターで向かいましたが、2列シートなので快適で且つ今回はオフィスシートと言うことでコンセント等も用意されていることからノートパソコンの利用も不自由なく、JR東海では無い良いサービスを実感しました。別に始めて乗ったわけでもないですが、サービスの悪い東海道新幹線に慣れると、ひかりレールスターのサービスは格別に思えます。
ただ、帰りは空席が無くてのぞみになりました。うなぎの世話になりました。

トラックバック(1)

かきなぐりプレス - オフィスシート (2005年5月28日 08:28)

ひかりレールスターでパソコンの使えるシートのことを窓口で「ビジネスシート下さい」というと必ずキョトンとした顔をされる。飛行機のビジネスクラスのことが頭の中にあるのだろう。一度だけビジネスクラスでアメリカ・ラスベガスへ招待してもらったことがある。 体を... 続きを読む