さんぽ&ウィンドウショッピング

今日はうちの夫婦の中では十分に早起きレベルと言える朝8時に起床し、だらだらした後に散歩へと出かけました。
# 散歩に出かけるときはもう11時を過ぎてましたが・・;-)

とりあえず、ここ何年か続く気になる咳の原因を探るために通っている、近所の医者のところへ出向き、検査結果をもらうも、感染症の疑いの数値もアレルゲンの数値も、全て異常なし。
困り果てて、アレルゲンとハウスダストを追加して再度採血してもらうことになりました。さてさてどうなることやら。
某ohi氏に聞くところによると、ああいった検査というのは項目が非常にたくさんあって、本当に全て調べるには膨大なコストがかかるとのことでしたが、確かに検査項目は鬼のようにたくさんありました。
私の場合は、アレルゲンとハウスダストだけですが・・。飯を食ったときといわず、不定期に咳が出るものですから食物系ではないだろうとのことで。

この後、腹ごしらえをということで、新梅田シティにある「きじ」というお好み焼き屋へと向かいました。
ここは、オッサンがなかなかイカす店で、味もいいので、最もオススメのお好み焼き屋のひとつです。
時間帯によっては待たされることもありますが、店に顔を出したら最後。オッサンのエンドレスなしゃべりで、『とりあえず椅子へと』座らされます。(笑)
ただ、少々待っても食べる価値はあるでしょう。
ちなみにこのオッサン。女性の2人組が大好きらしく、2人組が来るたび猛ツッコミをしていました。横で聞いていて、そのやり取りがとても面白かったです。
お好み焼きの「きじ」は、味もオッサンもオススメの店です。

とりあえず腹ごしらえを済まして大阪駅まで行くも、「きじ」は満杯で落ち着く時間が無かったために、そろそろ歩き疲れが見えてきて喫茶店を探すことになりました。しかし、昼の2時くらいはどこもいっぱい。仕方が無いので、ザ・リッツ・カールトン大阪のロビーラウンジへ。通常だと高いのですが、披露宴の際に貰ったウェディング・エターナル・カードを使えば二人で千円ちょっとでコーヒを頂けるため、早速活用しようというわけです。
しかし、ココまでもいっぱい。しょんぼりして外へと歩いていると、知ったベルボーイの方に声をかけられ、「今日は友引で披露宴が多く・・」と教えてもらった。しかし私たちの顔を覚えていることの方が驚きです。私は失礼なやつで、人の顔をすぐ忘れてしまいます。これではいけないと思いつつも・・。

この後は、ウィンドウショッピングへ。
梅田のあたりもどんどん店が増え、ほとんどこの界隈で済ませられるようになりました。
「大丸」「阪神百貨店」「阪急百貨店」に加え、ヨドバシカメラなどたくさんの店ができ、非常に使いやすい街です。東京だと、ひとところに何でもあるとなると、渋谷とかになると思いますが、どうしても年齢層が固まりがちです。
大阪市自体が東京23区よりかなり小さいですし、人の数も東京の事情と違って極端な集中が無いので、ありがたいですね。そもそも、神戸とか京都の人は、横浜の人のように中心へと出張ることが無いのでしょうか。

20041106-1.JPG 20041106-2.JPG 20041106-3.JPG 20041106-4.JPG 20041106-5.JPG