打ち合わせ

韓国での打ち合わせはほぼ終わり、帰国のめどがたちました。
現地の社長・副社長とサービスの詳細を打ち合わせると共に、エンジニアの方と技術的なことを詳しく詰め、なんとか全ての用事が終わった感じです。

昨日も書いていましたが、韓国では非常にコンテンツサービスが進んでいることから、内容的にも技術的にも話が進みやすく、手ごたえを感じることができます。
また、同じ2バイト文字圏として、ローカライズに関してもきっちり考えているので、助かります。
もちろん、サービスの提供ポリシーなどは、国が違えば土壌も違うので、それなりに考える必要はありますが、現地の会社がマーケティングなどに任せることによって、韓国でマッチするサービス作りが容易に進みそうです。


ところで、今日帰国する予定だったのですが、昨日の台風で欠航が相次いだせいか、今日の便は全て無理でした。
定価チケットだったので、裏書してもらって別の航空会社にしたり、DESTINATIONを変更することもできたのですが、残念ながら福岡行きも名古屋行きも成田行きも全て満杯。JALも大韓航空も空席なしでした。さらにエコノミーまで満杯で、結局もう一泊することに。
ただ、もう韓国料理はそれなりに堪能したので、ホテルでゆっくりすることにします。