さくらのレンタルサーバ

気づいたら、さくらのレンタルサーバの登録数が1万件を超えていました。というより、9月のうちに1万件を超えていたようで、うれしい限りですね。ありがとうございます。
乗り換え以外の新規のお客様が予想以上に多くひとまず安心しています。
アフィリエイトも始まったようですし、なんとか年内に2万件を越えたいところですが、こればっかりはライバルの会社さんも多いですから、うちなりに考えながら進めることにします。

実は、このblogがあるサーバはさくらのレンタルサーバライトなのですが、スピード的には不満が無いものの、TELNETやsshが出来ないのが悩みどころ。自分なりに、sa-learnするプログラムや、CGIプログラムを実行してSTDERRを取得するラッパーなどを自作して、その不便さをカバーしています。
UNIXに詳しくて、コマンドラインでいろいろやりたい人には、ライトはちょっと物足りないかもしれないです。

でも、IMAPのおかげで、メール環境は劇的に改善しました。
何年か前にIMAPを使ったときは、サーバもクライアントも使えないものでしたが、Becky!もちゃんとIMAPをしゃべることが出来るようになったし、サーバソフトウェアも安定してきたので、使えるものになってきましたね。

# ちなみに、この契約は自腹です。社内稟議を通すのが面倒だから。(笑)

コメント(1)