最近気になるマイクロソフトのCM

最近、マイクロソフトが、Your potential. Our passion.(TM) として放映しているCMを良く見かけます。 アニメーションからBGMまで、なかなか良い出来で、興味を惹かれました。

そこで、先日マイクロソフトのウェブサイトを訪問したのですが、関連する情報はなし。 今日、もう一度見に行くと、企業情報が更新され、プロモーションの目的が解説されていました。
なるほど。

ちなみに、元々アメリカ本国で放映されていたもののようで、MS本社のページでもプロモーションの 解説があります。 なかなかのCMだと思ったのですが、日本の代理店ではなかったのですね・・。 しかし、全世界で放映されているこのCM。実は kimono というバージョンがあり、おおもとの編にも 含まれていました。 オリエンタリズムとビジネスの狭間において、日本文化が紹介されるというのは非常に興味深いものです。

以下に、各国のCMへのリンクを張っておきます。

日本 | アメリカ | フランス | ドイツ