10Gb イーサーネット

東京出張から帰ってきました。

で、今回はネットワークの話。

うちの会社では、先月からコア部に10Gbpsのイーサーネットを導入しているわけですが、
周辺部に関しても10Gへのアップグレードをすべく検討をしております。

現在利用しているFoundry NetIron400に加えて、先日導入したForce10、
検証中の Procket や HitachiのGR4000 それに NetIron40G等々、
多数の個性をもったルータたち。
今日も、とある代理店が見積もりを持って、アピールしていってくれましたが、
値段が値段だけに、簡単には決断できません。
機器選定も大変なものです。

ちなみに、現在うちの東京第三データセンター(池袋)からKDDI大手町ビルまでは、
キャリア冗長を採った上で、10Gbps×2本の構成になっています。
半年くらいは、このままでもつでしょうかね・・・。

コメント(2)

gpk/こばげん/K+G

東京-大阪は10GbEじゃなくていいんでしょうか?
Procketは高い…高い…と聞きました。GR4000は320ですか?

いやそうじゃなくて。NTTcom大手町までは10G一本にしか見えないんですが、これはサブは10Gじゃないということでよろしいんでしょうか。

#こんど拙いメールでもお送りさせていただきたいと思って1ヶ月以上たってしまいましたがそのうち送らせていただきます…

たなかくにひろ

ども、たなかです。

> 東京-大阪は10GbEじゃなくていいんでしょうか?
> Procketは高い…高い…と聞きました。GR4000は320ですか?

東阪間は1Gbpsですね。ASが東西で違うのであまりトラフィックは流れないです。
ところで、GR4000ですが、160Eを検証したようですが、入れるかどうかはわかりません。

> いやそうじゃなくて。NTTcom大手町までは10G一本にしか見えないんですが、これはサブは10Gじゃないということでよろしいんでしょうか。

最近、過剰設備 ;-) になっていて、それほどの回線が要らない状況でもあります。
1Gbps×n本あればよいかなと。